クレゴのブログ

レゴでジオラマを作ってみたいと思って十数年ぶりにレゴを買いました。

レゴのブログをはじめました

こんにちは、はじめまして、クレゴ(Klego)です。Twitterでは末尾にckを付けて@klegockというアカウントです。

このブログはレゴのブログですが、僕はずっとレゴを触り続けているようなエリートレゴ戦士ではありません。レゴではよく遊んでいたのは十余年も昔の話。あげたものも多く、今手元にはありません。その程度に長らくレゴへの興味はなくなってしまいました。

が、しかし、つい先日すごい作品を見てしまいました。それが虚無ぎんちょさんのジオラマです。

戦車! 廃墟! 電柱! コンビニ! というジオラマ的な夢の要素が全部詰まっており、あまりにも良すぎて「欲しい……こうなったら、自分も同じものを作るしかない……」と思ったときには、「使うパーツを教えてください」と連絡を取ってしまい、気づいたらレゴ専用のTwitterアカウントやブログを作っていました。

当面の目標

上のジオラマを作ります!まずは完コピーで!という感じです。

それと合わせて、部品集めのためのセットのレビューなどを残しておこうと考えています。というのも、レゴで戦車を調べると、完成した作品とレゴ互換製品みたいな情報しか出てこず、どのようなセットからパーツを集めれば良いか、どのように組んでいくのか、みたいな情報があまりにも出てこなかったからです。

なので、もうちょっと気軽に始められる情報を残しておこうという思いがあります。

今後の予定

まずは戦車を作るべく部品集めをしていきます。建物は余剰パーツで頑張ります!

現在注文済みなのは60074、75910、10696です。また、近日中に60076とスターウォーズ関連を注文しようと思っています。

レゴ (LEGO) シティ パワフルブルドーザー 60074

レゴ (LEGO) シティ パワフルブルドーザー 60074

 

戦車の履帯の部品が目当て。黄色い余ったパーツはどうするかなぁ……。

レゴ (LEGO) スピードチャンピオン ポルシェ 918 スパイダー 75910

レゴ (LEGO) スピードチャンピオン ポルシェ 918 スパイダー 75910

 

戦車の車体(都市迷彩を目指したい)の部品。BlickLink(世界的なレゴの個人間売買サイト。パッケージに含まれているパーツが調べられるので便利)によるとLight Bluish Grayという色らしいので、これを中心に集めます。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<プラス> 10696

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<プラス> 10696

 

戦車の誘導輪の部品(写真例だと機関車に使われている)。ついでにパーツそのものが全くないので、代用で使っていく用途に。

ここまでで注文済みで7500円ぐらい。でも、明らかに足りない。

レゴ (LEGO) シティ ビル解体工事現場 60076

レゴ (LEGO) シティ ビル解体工事現場 60076

 

戦車の履帯の長さがおそらく足りないのと、戦車の砲塔を回転させる仕組みを目当てに。あとは廃墟らしいパーツが入っているのも良さそう。

灰色パーツ集め用のスターウォーズ関連は以下の四つの中から悩み中……。

レゴ (LEGO)  スター・ウォーズ ファースト・オーダー・スノースピーダー[TM] 75100
 

一番安くて、パーツ数辺りの単価も一番良い(パーツ数はBlickLinkを参照)。必要そうな小さめの灰色パーツが詰まっている。ただしミニフィグはトルーパーだけなのが難点(現代戦イメージだと使いにくい)。

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ スター・スカヴェンジャー 75147

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ スター・スカヴェンジャー 75147

 

パーツ単価は二番目に高い。新しい斜めパーツみたいなのが戦車に使うのに良さそう(他の人見ると無くても作れているけど)。色がダーク寄りなので都市迷彩への夢が膨らみます。あとミニフィグの格好がラフなのも良いです。ただ、ちょっと値段が高い。今年発売だからもしかするとこれから割引されるかも……。

レゴ (LEGO)  スター・ウォーズ ファースト・オーダー・トランスポーター[TM] 75103
 

今回一番パーツ単価が高いです。ただし、フラッグのパーツ(戦車の履帯の泥避けに使いたい)が含まれるこの中では唯一のモデル。ミニフィグはトルーパーが多い……。発売は去年なので、同時期発売の一つ目と同じぐらいに割り引かれるといいなあ。

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ インペリアル・アサルト・キャリア 75106

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ インペリアル・アサルト・キャリア 75106

 

二番目に単価が良いけど、一番高い。パーツ数も多いので一気に色々なパーツが手に入るし、ミニフィグも武装と帝国将校フィグが良さそう。ただし、完成するモノが大きいので、他では使わない大きいパーツがちょいちょい見受けられる。ジオラマっぽいの作りたいのであんまり戦闘機とかは関心が無いんだよなぁ……。

多分、一番目を買うつもりです。

明日からは買ったものをまずはキット通りの組み方をしていくレビューを書く予定です!