クレゴのブログ

レゴでジオラマを作ってみたいと思って十数年ぶりにレゴを買いました。

レゴ アーキテクチャー エッフェル塔 21019 レビュー

こんにちは、クレゴです。ここ最近はジオラマの戦車を作るために、どのようなパーツが必要なのか、どのようなキットを買ったら良いのかを色々考えていました。その考察はそのうち記事にしたいと思いますが、今日はその分析から購入を決断したキットを紹介します。

レゴ (LEGO) アーキテクチャー エッフェル塔 21019

レゴ (LEGO) アーキテクチャー エッフェル塔 21019

 

二年前のキットですが、現在もそこそこの値段(記事記述時、3600円程度)で購入できます。

アーキテクチャエッフェル塔の構成

f:id:klego:20160816232508j:image

今まで買ったCITYシリーズやスターウォーズシリーズとは違う雰囲気の箱です。

f:id:klego:20160816232524j:image

裏側は建築物の紹介……だけではなく、レゴの完成予想図も載っています。317mm……結構大きいぞ……。

f:id:klego:20160816232531j:image

パーツは四袋。番号無しでサイズで分けられている感じ。写真だとわかりにくいですが、説明書は小さい代わりに分厚いです。見るのにページ押さえが必要でした……。

なお、前半と後半には建築物の紹介が書かれています。英語とフランス語の二本立てです。フランス以外の建物、例えば、アーキテクチャー ピサの斜塔 21015ならイタリア語になるのでしょうか……。少し気になりました。

アーキテクチャエッフェル塔の完成品

40分ぐらいで完成。

f:id:klego:20160816232539j:image

裏面に大きさはありましたが、かなり大きいです。

f:id:klego:20160816232546j:image

漫画単行本と比較してもがっつり大きい感じ。

漫画は先日発売されたばかりの作品です。オススメです。

f:id:klego:20160816232552j:image

建造物名がプリントされたプレートも入っています。写真はフランス語ですが、英語のものもあります。プリントなので高級感はありますが、部品取り的にはしょぼんな感じ……。

さて、このキットを買った目的は灰色のアームパーツが欲しかったからなのですが、他にも細かい灰色のパーツが多く、グリルパーツが銀色というところ以外は灰色パーツ取りとしてかなり優秀ではないかと思いました。

戦車を作る、ロボを作る、という人は是非買ったら良いと感じました。二年前のキットなのでこの値段で買える(1パーツ辺り11円ちょっと)のは今が最後だとも思いますし。

今日はこんなところで。