クレゴのブログ

レゴでジオラマを作ってみたいと思って十数年ぶりにレゴを買いました。

レゴ ニンジャゴー 決戦! 岸壁のライトタワーバトル 70594 レビュー

こんにちは、クレゴです。前回に引き続き、部品取り目的に購入したキットを紹介します。

レゴ (LEGO) ニンジャゴー 決戦! 岸壁のライトタワーバトル 70594

レゴ (LEGO) ニンジャゴー 決戦! 岸壁のライトタワーバトル 70594

 

目当てのパーツは灰色のスロープパーツです。シリーズとしてはシティ、スターウォーズアーキテクチャに続く四つ目のものです。十年以上前だとお城シリーズが一番近いキットになるのでしょうか。

ニンジャゴー 決戦! 岸壁のライトタワーバトルの構成

f:id:klego:20160820175312j:image

過去最大級の箱の大きさです。ミニフィグは8つついてくるぐらいですからね。なんか腕が四本ある怪物も見受けられます。

f:id:klego:20160820175326j:image

裏側には忍者屋敷としての機能の紹介になっています。雰囲気で言えば、中華というか武侠というかそういう要素とカリブの海賊な要素が入り交じった感じです。でも、そういう忍者、嫌いじゃないです。

f:id:klego:20160820175335j:image

袋は六袋。多い……。でも、番号が付いているのでマシですね。あと、組み立て説明書の冊子も今回は袋詰めされておりました。

ニンジャゴー 決戦! 岸壁のライトタワーバトルの完成品

組み立てにはたっぷり1時間50分掛かりました。やはり、パーツ数が多いキットは違いますね。

f:id:klego:20160820175348j:image

映り込みを気にして写真の角度は微妙ですが、こんな感じです。

f:id:klego:20160820175356j:image

どのくらい大きいかというと前回のエッフェル塔よりも大きいです。

f:id:klego:20160820175410j:image

建物側にはニンジャサイドを配置。忍者の赤い方はくノ一です。あと二体はニンジャ側のロボです。そういう世界観っぽいです。

f:id:klego:20160820175426j:image

敵は海賊というか空賊というか。飛行艇みたいなものを持っています。服のロゴは海賊っぽいです。人外も彼らの仲間のようです。

f:id:klego:20160820175433j:image

忍者は背中に刀を二本指す鞘みたいなものがあります。個人的にはこのミニフィグ、かなり気に入りました。ニンジャ好きですし。でも、ニンジャは実在しない。いいね?アッハイ。

f:id:klego:20160820175418j:image

敵?集団は人外キャラが中々良い。特に腕が四本のランプの魔人みたいな奴は良い味出しています。なんかクロマティ高校という漫画にこういうやついたような……。

f:id:klego:20160820175452j:image

建物の内側はこんな感じ。いかにも動きそうというところがたくさんありますね!

では、上から順に。

f:id:klego:20160820175502j:image

まず、一番上の水晶玉は光ります! 今、こんな形のライトあるんですね、という発見がありました。

f:id:klego:20160820175522j:image

次に三階には二階のドア前に招かれざる客が来たときに爆弾を落とす仕掛けが!(写真は落とし終わった後)

f:id:klego:20160820175529j:image

ちなみに一歩手前には床が抜けて一階の牢に落とす仕掛けも!(写真は落とし終わった後)

f:id:klego:20160820175516j:image

運悪く扉を開け迎えてしまっても噴進弾でぶっ倒す仕掛けが!(写真は発射前)

f:id:klego:20160820175532j:image

ちなみに会談が失敗しても机の裏には武器が設置されているから、とっさにやっつけることができるぞ!

f:id:klego:20160820175440j:image

そして、その階から下にすぐに下りるためのロープも存在。斧を引っかけていっきに滑り降りる!(写真はカーブで引っかかった状態)

という感じでかなり遊べるキットになっています。これ、僕が子供の時だったら結構喜んだだろうなあ……。価格ですが、現在6500円ぐらいで、これだと1パーツ辺り9円を切ってくるレベルです。なので、スターウォーズシリーズなどよりはパーツ単価が安いので買いだ、という判断でした。

f:id:klego:20160820175537j:image

ところで岸壁にあるこれは何でしょうか……。鳥居???

今日はこんなところで。