クレゴのブログ

レゴでジオラマを作ってみたいと思って十数年ぶりにレゴを買いました。

レゴ ワールドトレードセンター(1973–2001) 作成

こんにちは、クレゴです。以前購入したアーキテクチャー エッフェル塔を改造して、ワールドトレードセンターを作成したので紹介します。

微妙にたまった灰色ブロック、特に2幅以上の物をどう使うかみたいな問題を抱えつつ、部品取りでバラバラになったエッフェル塔の残骸と土台のプレートを見ているうちに、作ろうと思い始めました。

この建物は自分が幼いとき、大変美しいと思っていたものの一つです。ただ、行く前に失われてしまいましたが……。気づけば、あのテロ事件から二十年近く経とうとしているのですね。

さて、作ったものはWTC Complexと呼ばれる一連の建物ですが、通り挟んで向こう側の7 WTCは省略しました。というのも、手持ちブロックの都合、ツインタワーの幅を三ポッチ分にしたく、なおかつエッフェル塔の12x12と同じ規格に収めたいというのがありました。

というわけで、作品の写真です。

f:id:klego:20200308012800j:plain

我ながら良い出来映えだと思っています。細かいところを言えば、ツインタワーのスリットに関してはもっと工夫があると良いのですが、手持ちパーツで上手く出来なかったので、この形となりました。ただ、これちょこちょことパーツの買い足しが必要だなと思って、結局、今回の注文でちょっとばかり買い足ししていますが……。

一応、半ポッチずらしを駆使しており、結果、検知物の設置は以下の感じのプレートに行っています。

f:id:klego:20200308013250j:plain

今回のこれで家から半ポッチずらしパーツが払底しました。

それは兎に角、ビルの合間から見える3 WTCが、右下にある白黒のヒンジパーツで表現されているのは僕なりの答えであり、自画自賛的ですが満足です。

ちなみに今回は、この建物の配置こそがリアリティとして重要だと思ったので、方眼紙に設計を書いて、不足パーツを洗い出したりしました。洗い出していなかったフェラーリはパーツが足りなかったので、反省するところです。

今日はこんなところで。