クレゴのブログ

レゴでジオラマを作ってみたいと思って十数年ぶりにレゴを買いました。

レゴ戦車 カスタムキット 選び

こんにちは、クレゴです。この記事でレゴ戦車のカスタムキットをどう探し、どれを選んだのかを紹介します。購入したものの組み立ては別の記事でやる予定です。

さてその前に、なぜカスタムビルドキットを買うことにしたのかについてです。僕は社会人になって久々にレゴを始めました。結果、

  • 作り方がわからない
  • どういう部品を集めればいいのかわからない
  • それを追求するための時間が厳しい

ということがありました。早速、「レゴ 戦車 キット」などで検索するとことごとく互換ブロックのキットが出てきます。個人的にはこれで説明書を入手して同じパーツをかき集めるというのも考えたのですが、ちょっとそれもなぁと思いました。ユーザオリジナルの説明書が頒布されていたら、そこからパーツをかき集めるとかちょっと考えたのですが……。

さて、とはいえ、割と偶然オフィシャルのレゴブロックを詰め込んで、オリジナルな説明書付きで販売するカスタムビルドキットが存在することを知りました。ものがあるとわかれば、あとは素直に「lego tank custom kit」や「brick tank custom kit -compatible」で探します。案外、画像検索の方からそれっぽいパッケージを見つけて、そのキットメーカーのサイトを探すのが早かったりします。

ということで、自分が見つけた限りは以下です。以外とあります。

www.brickmania.com

おそらく界隈で一番有名なサイトです。次々廃盤になっていくらしく、一覧(現代兵器限定)はここにあります。今回、最終候補に残したキットを出したところのです。

momcom.jp

上のBrickmaniaの日本向け再販サイトです。ある程度高くはありますが、古いキットも揃っている感じです。

armorbrick.com

色々な車両がある。

www.batisbricks.com

一応、戦車もある。

www.mechanizedbrick.com

ここも結構種類がある。

Welcome to Battle Brick - Battle Brick Customs

埋め込みに対応していませんが、ここも結構種類がありました。こちらが今回のもう一つの最終候補です。

bricksstuff.de | Custom Military Sets made of Bricks | Minifigures, Building Kits and Accessories

小さめのキットがいくつか。

bricktactical.com

こちらも小さめのキットがいくつか。

modernbrickwarfare.com

小さめのキットが一つだけ。

www.ww2legostoryteller.com

かなり高額ながら、ジオラマが売っている。が、ずっと在庫無しなので、もしかしたら日本からは買えないのかも。

以下はちょっと軍事からはそれるけど気になる感じのをいくつか。

Building - Kits Archives - Mocsmarket

廃墟のキット。

www.ichibantoys.com

非軍事ながら色々なキット。

thebrickshowshop.com

小さな家具パーツっぽいキット。

あとはカスタムミニフィグをいくつか。

www.brickrepublic.com

www.brickssoldier.com

www.combatbrick.com

atlbrick.com

ここで販売されているキットは、どうやらブロックは少なくともレゴ公式ですが、ミニフィグにカスタムなプリント(どうやっているんだろう……)がなされていたり、また、小火器類などのアイテム、それと戦車だと履帯で互換パーツが含まれているようです。

なお、いくつか適当に計算したところ、ブロック当たりの単価は30円以上、公式キットの三倍程度の価格帯となっています。ただ、この単価であれば、Brickersなどのパーツばら売りサイトで同一パーツをかき集めるのと同じぐらいの印象を受けました。説明書付き、ミニフィグ付きで入手できると考えれば、僕は買えると考えましたが、ここは人に寄りけりな感じがします。今パーツを持ち合わせていないという人向けな感じがします。

さて、ここからは僕がどう選んだかという話です。僕が戦車のカスタムビルドキットに求める条件は以下になります。

  • 現代軍事である(必須)
  • ミニフィグサイズ感である(必須)
    大体12-14ポッチ幅という印象
  • 適合するカスタムミニフィグがある
  • 都市に馴染むグレーが良い

です。該当する商品は色々ありますが、最終的に検討に上がったのは以下の三つです。なお、現在は既に売り切れている商品もあります。

今回は価格の優位性(どうもBrickmaniaのものはかなり出来が良いらしくその分高いとも)と、3幅履帯なので手持ちの公式履帯パーツで置き換えができそうという点で、一つ目を選択しました。

実は2月12日に注文を入れており(大分前ですね)、2月18日にアメリカ発送で2月25日に到着していました。

というわけでもう二ヶ月が経ちますがようやく作ろうと思います。