クレゴのブログ

レゴでジオラマを作ってみたいと思って十数年ぶりにレゴを買いました。

レゴ 廃車を作るコンビニ 作成

こんにちは、クレゴです。以前、ガレージを再現したのですが、ああいう車と組み合わせられるジオラマを作りたいなぁという気持ちで、コンビニを作ったので紹介します。

レゴで日本風な建物を作っている方は大変に多く、コンビニもその例外ではありません。簡単に探すだけでもいくつもの作例が出てきます。今回は中でも二つ

ameblo.jp

legotrain.seesaa.net

のri-yoさんの作ったものから三色+白の縞模様の表現とレンガ造りっぽい色合いなどの全体の印象の作りを、駐車場の雰囲気を黙木魚さんの方から、と言う割に歩道に敷きたかったオレンジ色タイルが手に入らなかったので、あまりその印象が出ていないのですが、それを特に参考にしました。

それでは早速、僕の作品を見ていきましょう。

f:id:klego:20200425122134j:plain

これが僕のコンビニだッ!

明らかに物騒な感じです。実は都市部住まいが長いせいでこういう駐車場があるコンビニを見たことが数回しかないのですが、あるあるな光景だなと思うのは、そういうニュースが結構あるからな気がします。

ちなみにこの窓割れの表現は

www.tipsandbricks.co.uk

で知りました。こんな綺麗に縦横がぴっちり合わさるなんて、とはじめてやったとき感動しました。

f:id:klego:20200425122123j:plain

こちらが店舗側。本当はもっと棚を壊したり、ガラスの破片が散らばったりとかもやりたかったですが、その当たりの表現ができるほどの技能がないので、今回は単純に正しく形を作ることにしました。

斜め配置な理由は、個人的にあまり大きく作りたくはない、小さく情報密度を高めたものの方が好きということと、以前再現で作ったガレージでの車斜め配置に不満があったので、同じようなサイズ感で再チャレンジしたかったからというのがあります。

さて、ここで前回、なぜ僕が大衆車にこだわっていたのかがわかるかもしれません。そう本当はプリウスを作りたかったんですね。ですが、うまく作れなかったのでテスラに犠牲になって貰いましょう。

f:id:klego:20200425122145j:plain

Oh...www

見ていて笑いが出てきます。きっと電気自動車だから加速性能が良くて、ミサイルをやらかしてしまったんでしょうね。

f:id:klego:20200425122156j:plain

店内からはこんな感じ。やっぱ、もっと棚とか壊せていた方が良いので、また考えたいところです。なお、よく見るとガラスの破片は取り付ける場所を変えています。これで収まるだろ、と作った割には意外とギリギリなんですよね、これ。四幅車が公式にはマイナーになってしまったのが少し残念です。

さて、二台目も食わせてみましょう。

f:id:klego:20200425122218j:plain

こっちはマニュアル操作にミスったんでしょうね。世界で十九台しかない車が十八台になった世界もこれで簡単に作れます。

f:id:klego:20200425122207j:plain

うん。面白い光景ですね。

というわけで、六幅車をすぐにダメにすることができます。こういうのを作ると警官のミニフィグとかレッカー車とか欲しくなりますね。

今回の作品は結構気に入りました。廃墟作るのは面白いです。というわけで、戦車のジオラマも頑張りたいところ。

というわけで、今日はこのくらいで。次回、ついに戦車キットに着手です。